【講座】土曜講座12月7日 「キリストの平和」ー森司教の残した録画の解説ー 大木 聡
2024年9~12月土曜午後シリーズ講座
<平和> 真の「平和」を求めて ―キリスト教と平和― 第3回
12月7日(土)13:30~15:30
「キリストの平和」ー森司教の残した録画の解説ー
大木 聡(真生会館館長)
第二次世界大戦後、多くの努力によって、武力ではなく話し合いで紛争を解決することが大切にされてきました。 ところが、近年では武力によって主張を通すことに反対する力が弱まっています。 真の「平和」のためには、何が必要でしょうか。
今回のシリーズでは、キリスト教がどのように戦争を捉え向き合ってきたかを振り返り、これからどのように平和を創り上げていくことが可能かを探っていきます。
今回は故森司教の講座、わたしたちの「生きる」を見つめ、深めるの録画(ウクライナ: キリストの視点からの平和と私たちの課題 2023年1月14日収録 上映時間86分間)を上映後、講師が解説いたします。
講師プロフィール
山梨大学大学院修士課程で電気工学を専攻し、IT企業に勤務しソフトウェア作成やシステム開発にあたった。
10年間のSE生活の後、上智大学神学部に社会人入学して神学を学ぶ。 上智大学に在学中は、真生会館「ワカゲ」スタッフとして働いた。 上智大学大学院神学部博士前期課程を終了後に、横浜教区事務局で職員として勤務した。
2016年に真生会館の館長となる。 これまでに様々な教会活動に携わり、カトリック青年連絡協議会事務局長、カトリック社会問題研究所代表幹事などを務める。
講師からのメッセージ
故森司教が講座で取り上げた「消極的平和」と「積極的平和」はどのような考えに基づいたものなのか、さらに詳しくご説明し、皆さまと真の平和について考えたいと思います。
ZOOMによるオンライン受講もあり、見逃し配信は一定期間、視聴することができます。
学生は受講料が無料。皆さまのご参加をお待ち申し上げております。